-out of date- ブログ版

--/--/--(--) --:--:--

[] スポンサーサイト


2010/01/28(木) 08:32:30

[] iPadについて気になったことを書いてみた。

Q. いつ発売されるの?値段は?

無線LANモデルは、日本は3月以降に発売。価格は499ドル~。
無線LAN&3Gモデルは、日本では6月以降に発売。価格は629ドル~。


Q. 重さ・液晶サイズ・バッテリー駆動時間は?

重さは700g弱(1.5ポンド)、液晶は9.7インチ、バッテリーは10時間


Q. USB端子無いの?

「iPad Keyboard Dock」が発表されたときに悪寒を感じたのは自分だけじゃないと思いますが、
iPadにはUSB端子は搭載されていないようです。

代わりにiPod dock connectorというものが用意されていて、
dockアダプタ経由でカメラやメモリーカードを差し込むようです。


Q. カメラ無いの?

dockアダプタ経由でカメラを差し込むようです。


Q. カバーケースはどんな感じ?

こんな感じ(写真1写真2)。
キーボードが打ちやすい角度になるので使いやすそう。


Q.Apple A4(1GHz)ってCPUは何ベースのアーキテクチャ?

今のところ、発表無し。

1GHzのCPUと聞くとARMベースのSnapdragonを思い浮かべますが、
噂だと以前買収したP.A. Semiに作らせたんじゃないかと言われている。
噂通りなら、Powerアーキテクチャの可能性もありえるかも?


Q. OSはMac OS X?

Mac OS Xではなく、iPhone OS 3.2が搭載されているようです。


■自分なりのiPadの感想。

「余分はいらない。十分がほしい。」のApple版。
または「画面がでかくなっただけのiPhone(※ただし、カメラ・通話不可)」。

全部入りを求める人には不満かもしれないが、価格でかなり頑張った感じ。
ただ、「低い解像度(1024x768)」「カメラ非搭載」は意外。
小さくてタッチパネルが付いたMacじゃないのが残念。


■関連リンク

米Apple、9.7型液晶搭載/720p再生対応の「iPad」 :AV Watch
本日発表されたiPadの記事一覧まとめ :Gizmodo Japan
速報:アップル "latest creation"イベント :Engadget Japanese
iPad実機速報! 「スペック値以上に軽く感じる」 :ASCII.jp


2008/06/24(火) 01:00:00

[] iPod touchが魅力的に見えてきた件(相対的な意味で)


  ソフトバンクのおかげで延命?

「パケット定額加入が必須」というのは別に問題ないけど、
月額5,985円のフラットな定額制のみって・・・

月額1,029円~5,985円の2段階定額制にして
幅広くユーザを獲得する気はソフトバンクにはないらしい。

周りにiPhone予約していた人が2人居たけど、2人とも予約キャンセルしてた。
理由は2人ともほぼ同じ。
通信費6か月分だけでiPod touch(8GB)が買えちゃうし、
それならiPod touchが安くなったところを狙う。
正直SBは好きじゃないし、GPS・電話・カメラは必要ない。

自分もiPhone予約しているが迷ってきた・・・

2008/06/10(火) 16:31:45

[] iPhone 3G、ドコモ発売可能性なし。

「(iPhone 3Gを)発売する可能性について検討する」と言っていたNTTドコモですが、NTTドコモの中村社長が販売の可能性について「それはないと思いますよ」と明確に否定したようです。

「検討する」の言葉に淡い期待を持っていた人涙目m9(^Д^)
・・・auユーザーなんで話題にすら入(ry

■関連リンク
iPhone新機種 ドコモ発売可能性なし (日テレNEWS24)
日本の iPhone、なんとドコモからは“ナシ”:Sky's The Limit "CNET Japan EXTRA" - CNET Japan

2008/06/10(火) 15:23:07

[] iPhone 3Gが、年内どころか1ヵ月後に発売。


   iPod touchは不良在庫?

先日の年内発売を聞いて「クリスマス商戦の手前あたりかな?」とか思っていましたが、なんかもう来月には発売されます。ゆっくり検討しようと思ってたのに早いよ!

日本発売は7月11日、価格は海外だと199ドル、通話プランは「ホワイトプランにするつもり」、通信プラン(データプラン)はスマートフォン料金プランを適用するとのこと。

なんかiPod touchより安くなってるんですが・・・
AppleのiPhone普及に対する熱意が半端じゃないことを感じた。

■関連リンク
「iPhone 3G」、日本発売は7月11日:モバイルチャンネル - CNET Japan

2008/06/04(水) 16:49:11

[] ドコモ敗北!iPhoneはソフトバンクから年内発売へ



誰もが待ち望むiPhone 3G版がソフトバンクから登場することが確定!
ドコモユーザー涙目m9(^Д^)

・・・auユーザーなんで話題にすら入っていけませんが何か?

発売日、価格とも現時点では不明。

■関連リンク
ドコモ「残念」 「iPhoneはソフトバンクから」にコメント - ITmedia News
【速報】日本版『iPhone』はソフトバンクモバイルから! 年内発売予定 | 携帯 | マイコミジャーナル
iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント:モバイルチャンネル - CNET Japan

2008/05/16(金) 17:14:45

[] [Leopard/リモートログイン] UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2で接続する。



Leopardのリモートログイン機能を利用して、UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2(以下、TeraTerm)で接続できるようにする。
デフォルトでは~/.bash_profileがないのでLANG変数が設定されておらず、日本語の文字化け(????で表示される)が発生してしまうようです。

↓こんな感じ


↓本来なら


詳しい設定方法は、続きを読むから。
【続きを読む】

2008/05/16(金) 15:15:54

[] [Leopard/リモートログイン] sshで接続できるようにする。



Leopardのリモートログイン機能を利用して、sshで接続できるようにする。
デフォルトではリモートログイン機能は無効にされているので、利用できるように設定を変更する。

詳しい設定方法は、続きを読むから。
【続きを読む】

2008/05/16(金) 00:54:15

[] [Leopard/Web共有] PHP5を利用できるようにする。



LeopardのWeb共有機能を利用して、Webサーバを構築してみる。
デフォルトではPHP5がApache側の設定で無効にされているので、利用できるように設定を変更する。

詳しい設定方法は、続きを読むから。
【続きを読む】

2008/04/06(日) 23:25:56

[] iTunesで買えるゲームミュージック一覧

最近ゲームミュージックが充実しているiTunes。
この調子で「タクティクスオウガ」「ライブ・ア・ライブ」「クロノ・トリガー」「スーパーマリオRPG」「メタルマックス」あたりも是非とも頼んます。
※他にも名曲があれば、某Lonar氏がきっとコメント入れてくれるはず。

詳細は続きを読むから。
【続きを読む】

2008/03/23(日) 23:10:16

[] [Leopard] ターミナルでミドルクリックは「選択部分をペースト」。



Leopardのターミナル(Terminal.app)で、ミドルクリックに「選択部分をペースト」が割り当てられていることに今更気がついた。
どこかにショートカットキー関連をまとめたサイトか書籍ないかな・・・
