-out of date- ブログ版

--/--/--(--) --:--:--

[] スポンサーサイト


2009/12/04(金) 16:43:13

[] ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii、買ってみたけど。


買ったので感想。ヘキサゴーン↓!(今回のマリオの掛け声)


1. 最序盤(ワールド1の3面)からハンマーブロス様が登場。

初心者キラーで有名なハンマーブロス様。ちょっと登場が早くないですか?しかも1匹だけじゃなく、2匹セットでも出てきます。ハンマーの雨あられ。一緒にプレイした人(初心者)は狩られまくってました。大橋のぞみちゃんは難なくクリアしてたけど、ハンマーをキャッチして跳ね返すなんて荒業をこなしてるあたり、只者ではないかもしれない。


2. 全体的にシビアな難易度。

ハンマーブロス様もそうですが、全体的に難易度が高め。序盤からタイミングを合わせないと先に行けない場所も多く、一緒にプレイした人(初心者)は手間取って時間切れで死亡が多い感じ。


3. おてほんプレイの音が五月蝿い。「ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、・・・」

初心者さんには便利なおてほんプレイだけど、その警告音が耳につく。8回死んでイラついてるのに、その警告音が止められないのでさらにイラつく。例えば、ワールド1の砦の中継ポイントで8回死ぬと、仕掛けを抜けるまで警告音を聞かされ続ける。その仕掛けがミスると即死なので、警告音で気が散ってさらに死を重ね続けます。一緒にプレイした人(初心者)は、死んだことより警告音にイライラしていた。警告音が止められる手段があれば良かったのに。おてほんプレイをキャンセルしたら警告音は止まるとか。


4. おてほんプレイが面倒。

中継ポイントでおてほんプレイを選んでもその中継ポイントからおてほんプレイが始まらず、面の最初からおてほんプレイが始まる。いや、わざわざ最初から始めなくていいよ。おてほんプレイはTASさんが如く高速でクリアしてくれるわけではなく、どっちかといえば初心者さんのようにゆっくりとクリアしていく。見ていてまどろっこしい。2回ほど見たけど早送りボタンとかないの?


5. キャラが小さい。

多人数プレイ前提のせいか、キャラが小さく表示される。1人プレイだとなんだか寂しい感じ。1人プレイの時はもうちょっとキャラを大きく表示した方が良かったかも。


んで、結論。

序盤までの個人的な感想は、それなりの歯ごたえもあり普通に楽しい。問題なく合格点。
ただCMがゲーム初心者向けっぽいイメージで作られてるから、騙されたと感じる人もいるかも。


■関連リンク
本日発売の「New スーパーマリオブラザーズ Wii」をWiiでプレイした動画とHD変換エミュレータでプレイした動画を比較 - GIGAZINE


2009/03/20(金) 16:35:39

[] 違法コピー対策が面倒だから、PSPのみで販売するけどいいよね?(日本ファルコム開発部)


PSPへのリメイク乱発気味の日本ファルコムから、イース最新作「Ys SEVEN」はPSPで発売することが発表されました。発売時期は当初予定通りの9月、価格は6090円になる模様。


往年のファルコムゲームファンに質問です。


あなたはPSPを持ってますか?


■参考リンク
4Gamer.net ― イース最新作はPSPに! 「Ys SEVEN」「Ys I&II Chronicles」がPSP用タイトルして発売決定(Ys SEVEN)

2009/03/20(金) 14:12:44

[] 始まりの書?とりあえずリメイク版買ってくれよ。(アートディンク開発部)


ARTDINKから「LUNATIC DAWN」「LUNATIC DAWN Ⅱ」「LUNATIC DAWN Ⅲ(Standard版)」をセットにした、ルナティックドーン レジェンドパックがダウンロード販売された模様。


[変更点] ゲームバランスの調整、レアアイテム出現条件の変更など


「LUNATIC DAWN」「LUNATIC DAWN Ⅱ」に関しては、ゲームバランスの調整操作性の改善が行われた模様。特にLDIIファンにとって嬉しいのは、レアアイテムの出現条件の見直しがされたこと↓

レジェンドパックへの収録に際しては、バランスの調整や操作性の改良を行うと共に、「レアアイテムをコレクションしたい!」というご要望に応え、出現時期が限られていた一部アイテムについて、条件の見直しを行いました。PC9800版や既存のWindows版を遊び尽くした方にも、再び新鮮な気持ちでプレイをお楽しみいただけます。

ゲーム開始当初にレアアイテム3個ほど手に入れた後、その後レアアイテムにまっっっっっったくお目にかかれない状況が改善されるのは喜ばしい限り。


[変更点] Windows XP/Windows Vista対応


地味に嬉しいかもしれないのがVista対応。Win95版の「前途への道標」の場合、フォント問題で悩まされたり(文字が小さく表示され見えにくい、WinXP版で解消)しましたが、そんなことが無いのはありがたい。


[特典] サウンドモードやギャラリーモードが搭載された資料ライブラリが付属


「たん、たんたらーたんらたーた~ん♪」に代表されるサウンドを視聴できるサウンドモードや、発売当時のパンフレットやら設定資料を閲覧できるギャラリーモードを搭載した資料ライブラリが付いてくる模様。


注意点


ダウンロード販売なので店頭販売はしないようです。VECTORのダウンロード販売アートディンクのダウンロード販売を利用しましょう。


■参考リンク
ルナティックドーン レジェンドパック
4Gamer.net ― アートディンク,シリーズ「I~III」を詰め込んだ「LUNATIC DAWN レジェンドパック」を本日3月19日より販売(LUNATIC DAWN レジェンドパック)

2009/01/07(水) 02:15:47

[] 新基板JasperのXbox360が出回ってるそうです。


Amazonで売られているXbox 360 アーケード(HDMI端子搭載)は新基板Jasperらしいです。JasperはCPU/GPUが65nmプロセスになっている良い物です(現行基板FalconはCPUのみ65nmプロセス)。Jasperかどうかの簡単な見分け方は「メモリーユニット(256MB)が付属していないのがJasper」だそうです(Jasperはオンボード搭載)。Xbox 360 バリューパックはJasper移行途中らしく「本体裏に12.1Aと書いてあればJasper、14.2Aと書いてあればFalcon」だそうです。


■参考リンク
XNEWS::Jasper基板のXbox 360 アーケードが12月30日に出荷?

2008/12/02(火) 13:14:02

[] ジルオール(PSP版)、発売延期に。


コーエーは2008年12月25日に発売予定だったジルオール インフィニット プラスの発売日を、2009年01月22日約1ヶ月延期すると発表しました。


同社は今回の延期について、「現在鋭意開発を進めておりますが、お客様により満足して頂ける作品とするために更なる品質向上を図るべく、今しばらくの時間が必要と判断いたしました。発売を心待ちにされているユーザーの皆様をはじめ、ご関係者様各位には誠に申しわけございませんが、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします」とコメントしている。


新規開発タイトルじゃないのに品質向上の為の発売延期ってどんだけー。年末年始にPSP版ジルオールやる予定だった人は、PS2版ジルオールで我慢しましょう。


■参考リンク
『Zill O’ll ~infinite plus~』 (PSP®版) 発売日変更のお知らせ
コーエー、PSP『Zill O'll ~infinite plus~』の発売日を変更 | ホビー | マイコミジャーナル

2008/11/29(土) 09:36:07

[] ブランディッシュがPSPでリメイクされるらしい。


日本ファルコムブランディッシュの第一作目をリメイクした作品、ブランディッシュ ダークレヴナントをPSPで発売することを発表しました。発売予定日は2009年3月19日、価格は5,040円とのこと。


ブランディッシュ1はPC-98版の他に、SFC版PCE版などに移植されてた作品なので知ってる人も少なくはない筈。15年以上も前の作品なんでストーリーなどはすっかり忘れてしまいましたが、ショップ内の音楽が好きだったのはなんとなく覚えてます。


[PC98] ブランディッシュ 普通にプレイ Part1‐ニコニコ動画(秋)

※ちなみに、ショップ内の音楽は2:30あたり。


■参考リンク
日本ファルコム、PSP「ブランディッシュ ~ダークレヴナント~」。同社の代表作「ブランディッシュ」がPSPで登場
ブランディッシュ リニューアル (1991年) | プロジェクトEGG
ファルコムの名作アクションRPG『ブランディッシュ』が2009年3月に再び降臨!

2008/11/26(水) 12:49:46

[] 機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム、本体同梱版すら売れ残ってる。


機体のバランスがVS.シリーズ中最悪(※)だけどバランス調整無し前作(PSP版連ザ)には付いていたミッションモードが無い同梱本体が横縞PSPではしょうがないかもしれませんが、ガンダムvs.ガンダム本体同梱版が売れ残っているようです。エンゲル指数ならぬガンダム指数が高めな方、保管用にもう一台いかがでしょうか?


ガンVS.ガン全国大会決勝トーナメントに残った8チーム中6チームが同じ構成(フリーダムガンダム&キュベレイMk-II)だったりします。

2008/11/24(月) 11:11:05

[] ハードディスクへの取り込みを試してみた。


先日のアップデートからハードディスクへのゲームの取り込みが可能になったので、試しにデッドライジングをハードディスクに取り込んでみました。ハードディスクへの取り込み作業は10分程度で完了、容量は6.8GB程度使っているようです。DVDの読み込みが無くなったおかげで、かなり静かになりました。ローディングも短くなった感じ。


ただひとつ問題が・・・HDDの空き容量が1.5GBと心もとなくなってしまいました。同じような心もとなさを感じてる人が多いのか、Xbox 360 ハードディスク(120GB)が在庫切れになってました。1GB 100円程度みたいなんで買ってみようかな・・・



■参考リンク
XBOX360 NXEまとめ @ ウィキ - トップページ
Xbox 360 ブログ  - Xbox360 & XboxLIVE 情報 -: システムアップデート紹介映像 ハードディスクへのゲームの取り込み

2008/11/19(水) 00:00:00

[] NEW XBOX EXPERIENCE、今日から配信!



ついにXbox360の大型システムアップデート、NEW XBOX EXPERIENCE(新 XBOX 体験)が配信されます。128MBの空きストレージが必要なので、HDD/メモリーユニットに空きがあるか確認しておきましょう。



■参考リンク
Xbox 360 ブログ  - Xbox360 & XboxLIVE 情報 -: システムアップデート紹介映像 ~はじめに~
Xbox 360 ブログ  - Xbox360 & XboxLIVE 情報 -: システムアップデート紹介映像 ハードディスクへのゲームの取り込み
