-out of date- ブログ版

--/--/--(--) --:--:--

[] スポンサーサイト


2008/03/18(火) 21:25:47

[] iPod touchの買い時が分からない、けど今が買い時?

買い時が分からない。なんて書いといてなんですが、iPod touch(旧型/8GB)が3万円切っているそうです。
うほっ、なんという普及価格帯


これが旧型
29,800円

これが新型
34,960円


2008/03/18(火) 11:49:53

[] iPod touchの買い時が分からない。


買い時が見えない「iPod touch」。
自分は以下の理由で、とりあえずiPhone SDK公式提供の6月までスルー予定。

1.iPod touchといえば、有償アップデート。

前回のソフトウェア追加アップデートが有償(2,480円)で提供されましたが、
iPhone 2.0(iPhone SDK)も有償(価格未定)で提供されます。

iPhoneは無償なのにiPod touchが有償なのがチョット・・・

iPod Touch 有償アップグレードの不思議 (杉田庸子の「U.S.発 企業会計最前線」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

2.メモリが128MBしかない。

PDAとして考えれば128MBは標準的なサイズですが、JailbreakしてインストールしたRubyが動かない理由が「メモリ不足」だったりすることを考えると、もう少しメモリを増やしてあげていいかも。

iPod touchでRubyを使うのはちょっと厳しいかも (ナマケログ)
iPod touchでRubyを動かす(UK STUDIO)

3.iPhone 3G、どうなるの?

機能が制限されたiPod touchより、
多機能・通話可能なiPhoneの方が当然欲しい。
