-out of date- ブログ版

--/--/--(--) --:--:--

[] スポンサーサイト


2009/12/04(金) 16:43:13

[] ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii、買ってみたけど。


買ったので感想。ヘキサゴーン↓!(今回のマリオの掛け声)


1. 最序盤(ワールド1の3面)からハンマーブロス様が登場。

初心者キラーで有名なハンマーブロス様。ちょっと登場が早くないですか?しかも1匹だけじゃなく、2匹セットでも出てきます。ハンマーの雨あられ。一緒にプレイした人(初心者)は狩られまくってました。大橋のぞみちゃんは難なくクリアしてたけど、ハンマーをキャッチして跳ね返すなんて荒業をこなしてるあたり、只者ではないかもしれない。


2. 全体的にシビアな難易度。

ハンマーブロス様もそうですが、全体的に難易度が高め。序盤からタイミングを合わせないと先に行けない場所も多く、一緒にプレイした人(初心者)は手間取って時間切れで死亡が多い感じ。


3. おてほんプレイの音が五月蝿い。「ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、・・・」

初心者さんには便利なおてほんプレイだけど、その警告音が耳につく。8回死んでイラついてるのに、その警告音が止められないのでさらにイラつく。例えば、ワールド1の砦の中継ポイントで8回死ぬと、仕掛けを抜けるまで警告音を聞かされ続ける。その仕掛けがミスると即死なので、警告音で気が散ってさらに死を重ね続けます。一緒にプレイした人(初心者)は、死んだことより警告音にイライラしていた。警告音が止められる手段があれば良かったのに。おてほんプレイをキャンセルしたら警告音は止まるとか。


4. おてほんプレイが面倒。

中継ポイントでおてほんプレイを選んでもその中継ポイントからおてほんプレイが始まらず、面の最初からおてほんプレイが始まる。いや、わざわざ最初から始めなくていいよ。おてほんプレイはTASさんが如く高速でクリアしてくれるわけではなく、どっちかといえば初心者さんのようにゆっくりとクリアしていく。見ていてまどろっこしい。2回ほど見たけど早送りボタンとかないの?


5. キャラが小さい。

多人数プレイ前提のせいか、キャラが小さく表示される。1人プレイだとなんだか寂しい感じ。1人プレイの時はもうちょっとキャラを大きく表示した方が良かったかも。


んで、結論。

序盤までの個人的な感想は、それなりの歯ごたえもあり普通に楽しい。問題なく合格点。
ただCMがゲーム初心者向けっぽいイメージで作られてるから、騙されたと感じる人もいるかも。


■関連リンク
本日発売の「New スーパーマリオブラザーズ Wii」をWiiでプレイした動画とHD変換エミュレータでプレイした動画を比較 - GIGAZINE

コメントを書く
# Lonar (2009/12/07(月) 20:19:20)

秒間200万回以上のレバー操作!すごすぎる!!
on-offで1回、60fpsだと1秒間で最大30連打までしか認識されないのに!!!

ムーンサルトと水魚のポーズはまねできそうだ。
やったところでゲームにはなんの関係もなさそうだ。
これも一種の魅せるプレイ、たぶん。

# ねこさかな (2009/12/07(月) 09:12:40)

大丈夫、↓よりだいぶ現実的。
http://img01.otaden.jp/usr/sugaya/arashi_612.jpg

色々と弄っている時に、間違ってデザインを変更してしまったらしい。
デザインが変わっていることより、小さい文字が読みづらいことに絶望した。

# Lonar (2009/12/06(日) 19:12:37)

1フレーム(1/60秒)単位の操作が常人にまねできるとは思えません隊長っ
リンク追加ありがたやー
(昨日のおそろしく文字が小さいデザインは目の錯覚だったとしておこう)

# ねこさかな (2009/12/06(日) 13:02:19)

TASさんのスゴイところは、「俺らでも(一応)出来る」ってとこ。(改造してるわけじゃない)

「安西先生…(魅せるプレイ)がしたいです…」

分家もリンクに追加しましたー

# Lonar (2009/12/05(土) 14:09:05)

おてほんプレイはこれぐらいのことをやってくれないと。
ttp://video.google.com/videoplay?docid=8871088827937865391&hl=ja#

トラックバック:0 - http://nekosakana.blog50.fc2.com/tb.php/673-efb389b5
