-out of date- ブログ版

--/--/--(--) --:--:--

[] スポンサーサイト


2010/03/13(土) 11:51:26

[] 読んだ書籍:「仕事は部下に任せよう」


本の印象:

  • 「きっとどこかの有名な本の類書なんだろうな」という印象
  • 色々な情報が入ってるので、知識を補完するには良い
  • ただ、各項目が2ページで終わるなど、全体的に「薄っぺらい」

記憶に残ったこと:

「指示の五段活用で部下を動かす」の項目。
「指示の五段活用で部下を動かす」
  • 「これをやっておけ」 命令
  • 「これをやって」 依頼
  • 「これをやってもらえないかなあ」 お願い
  • 「これをやってみたらどう?」 提案
  • 「これをやってみようよ」 誘い
この五段活用を自身の状況と比べて意識して使いましょう。
自分の場合、
  • 「これ、お願いします」 (命令)
  • 「これ、お願いできますか?」 (依頼)
  • 「これ、やってみない?」 (提案)
の区別はつけてるけど「お願い・誘い」は意識して使えてないかも、と思った。

評価:

☆★★ (たぶん、もう読まない)
コメントを書く
トラックバック:0 - http://nekosakana.blog50.fc2.com/tb.php/683-8e52c2da
