-out of date- ブログ版

--/--/--(--) --:--:--

[] スポンサーサイト


2010/03/17(水) 07:28:08

[] 読んだ書籍:リファクタリング:Rubyエディション

リファクタリング:Rubyエディション



本の印象


  • リファクタリング(Martin Fowler)のRuby版!・・・だったんだけど
  • 翻訳者注: このサンプルコードは動きません
  • 「ページの5分の4が空白」が何ページも続く・・・ページ稼ぎ??
  • サンプルコードを紙面でリファクタリングしてるけど、こうだからこうする的な説明が薄すぎる
  • Rubyistならいいかもしれないけど、リファクタリング(Martin Fowler)オススメ!

記憶に残ったこと


  • ぶっちゃけない

評価


☆★★ (たぶん、もう読まない)
スポンサーサイト
コメントを書く
# ねこさかな (2010/03/21(日) 18:26:02)

株式会社アスキー・メディアワークス
鈴木嘉平様

書き込み有難う御座います。
ブログ管理人のねこさかなです。

> 以上、ご了解いただければ幸いです。

何を「ご了解」しないといけないのでしょうか?
すみません、少し「イラッ」としました。

以降、その「イラッ」とした感情そのままに書いてますので、
あまり読むことをおすすめしません。





まず「リファクタリング:Rubyエディション」はもう手元にありません。
代わりにJava版翻訳「リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック」を買ってきました。
Javaと毛嫌いせずこちらを先に買っておけばよかったと後悔しております。

Java版原著者のMartin Fowlerが「まったく参加していない」のに、
著者に名を連ねているのは詐欺だと思いました。もし先に知っていれば買わなかった。

> そのままでは動作しないコードについて翻訳者が親切心から注を加えてくれています。
> コードは原著のままとし、変更は加えておりません。

リファクタリングの要である「テストの構築」の章に、
動かないサンプルコードが鎮座してるのは、読者として嬉しいものではありません。

プログラムの書籍で一番やってはいけないミスは、「動かないコードを掲載する」ことだと思います。読者はサンプルコードが動かないことで混乱し、そのサンプルコードが元々動かないと知ると失望します。

Java版翻訳の場合は「このコードは、TestRunnerを作成して、FileReaderTesterクラスをテストするように指示します。」とあり、混乱する要素はありません。

また、RubyリファレンスマニュアルのTest::Unitのように、テストをごく普通に継承で書けばいいのに、わざわざあのように書いたのか理由が分かりませんでした。
http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/Test_Unit.html

> なぜこのようなレイアウトになっているのか、本文に説明があります(31ページ下段)。
> 原著はもちろん、Java版の翻訳書も同様のレイアウトになっています。

「ページ左側に事前(リファクタリング前)コード、ページ右側に事後(リファクタリング後)コード」(P31)というレイアウトは理解してます。

ただ、それはJava版の「長いサンプルコード」だからこそ見やすいのであって、
Ruby版の「短いサンプルコード」では余白部分が多くて逆に見づらいです。


以上、感情のまま書き終えて「日本語って難しいな」って思ったねこさかなでした。
※ここまで書く気はなかったのに・・・

# 鈴木嘉平 (2010/03/17(水) 17:48:39)

「リファクタリング:Rubyエディション」をお買い上げいただき、どうもありがとうございます。
アスキー・メディアワークスにて本書の編集を担当した者です。
上記の印象について、2点ほど説明させていただきます。

> 翻訳者注: このサンプルコードは動きません
そのままでは動作しないコードについて翻訳者が親切心から注を加えてくれています。
コードは原著のままとし、変更は加えておりません。

>「ページの5分の4が空白」が何ページも続く・・・ページ稼ぎ??
なぜこのようなレイアウトになっているのか、本文に説明があります(31ページ下段)。
原著はもちろん、Java版の翻訳書も同様のレイアウトになっています。

以上、ご了解いただければ幸いです。貴重なご意見をありがとうございました。

トラックバック:0 - http://nekosakana.blog50.fc2.com/tb.php/686-dea71b89
