-out of date- ブログ版

--/--/--(--) --:--:--

[] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/05/23(金) 19:22:44

[] (言語名)-users.jp - 日本の プログラミング言語 ユーザのためのハブサイト

YAPC::Asia 2008Michael Schwern は「SEO に有効な独自ドメインを取って、もっと Perl 初心者が集まりやすい nice な Perl の情報を集めたサイトを作れ!」といったそうです。
そして「Perl-users.jp - 日本のPerlユーザのためのハブサイト」ができました。そしてさらにインスパイアされてできたのが「(言語名)-users.jp - 日本の プログラミング言語 ユーザのためのハブサイト」です。(嘘

各所に(言語名)-users.jpがポコポコ芽を出していたのでまとめてみました。
Perl-users.jpAS-users.jpあたりはSubversionで管理し始めてる模様。他の「(言語名)-users.jp」も何かしらコミットできる環境を作った方がいいと思う。Ruby-users.jpだけ異様に浮いているんでコーヒー吹いたw

2008/05/21(水) 16:49:46

[] 「本気でネコに襲われてみた」のさしみさん(ねこ)。



怖い + 可愛い → こわいい。
さしみさんの本気は0:50あたりから。

※注意※
「中途半端イケメン(眼鏡+髭+ロンゲ)」のアップから始まりますが
釣り動画ではないのでご安心ください。

2008/04/23(水) 17:45:25

[] 戦車さん はてなハイクで 遊んでた (五七五)

はてなハイク吉田戦車だけど、なんでも描くよでひとことなんて企画をやっていたらしい(既に終了)。
もし知ってたら嫌なヴァンツァーを書いて頂きたかったのに!!

2008/04/02(水) 15:15:29

[] マイクロソフトがローカライズのガイドブック(CHM形式)を無償公開。

表向きは「外人さんに向けた日本語で書いてある日本語の解説書」な感じなのですが、これは日本人であってもヘルプファイルや手順書を作る時に使えます

例えば「かぎかっこの解説」は、こんな感じで書いてあります。
全角で表記し、文中で同じドキュメント内の章や節見出し、およびヘルプ項目を参照先として示す場合、同じ製品パッケージ内のドキュメント以外のコンポーネント名、入力文字列、およびファイル内の文字列を示す場合に使用します。かぎかっこと内外で隣接する文字が半角の場合でも、半角スペースは不要です。
結構使えると思いませんか?

◎参照リンク
窓の杜 - 【NEWS】MS、ローカライズのガイドブック「Language Excellence Style Guides」を公開

2008/04/01(火) 19:05:20

[] [災難] バイクで転倒。

エイプリルフールネタと思わせておきながら、実際に起こった話だったり。
【続きを読む】

2008/04/01(火) 16:53:00

[] [UNIX] .bashrcの「rc」ってどんな意味?

.vimrcとか.bashrcとか.inputrcの「rc」。
「run commands」の略らしい。

rc(".cshrc" や "/etc/rc"というファイル名に使われる) = "RunCom"

"rc" とは、MIT CTSS system, ca. 1965. で用いられた "runcom" にちなん だ名前です。

CTSS には、ファイルの中に書かれたコマンド群を実行する機能があって、そ れは、"run commands" というかわりに "runcom" と呼ばれていました。それ で、そのようなファイルが "a runcom" と呼ばれるようになったのです。

UNIX の "rc" は、その使い方が化石のように残ったものです。

ついでに、grepよりegrepの方が処理が早いってのは知らなかった。
「機能拡張しているから遅い」って思っていたが、内部アルゴリズムにも手を加えているから早いらしい。今後「ps -ef | grep bash」とかやる時は「ps -ef | egrep bash」を使うようにしようかな?
egrep は、grep よりも変わった正規表現を使用します。このコマンドで使っ ている内部アルゴリズムは grep や fgrep のものより凝っているので、たく さんの人が、いつも egrep を使いますが、事実、たいていの場合、この3つ のうちで、いちばん処理速度がはやいのです。

□参考リンク
UNIX のコマンドには変わった名前のものがありますが、どういう意味あいで 名付けられたのでしょうか。

2008/03/21(金) 00:24:18

[] [PC] メモリカードリーダが壊れたので新しいのを買ってみたんですが・・・


長い間愛用していたバッファローのメモリカードリーダ(MCR-SD-LT/U2)が壊れたので、バッファローコクヨサプライで似たようなやつ(BSCRSDU2BK)を買ってきた。
コイツが曲者だった・・・

コイツには2個のスロットがあり、上段がmicroSDカード専用のスロット1、下段がSDカード/miniSDカード兼用のスロット2がある。問題は兼用のスロット2。SDカードとminiSDカードの幅は違うので、miniSDカードをどこに差し込めばいいかガイドなりが必要なはずなのにそれがまったくない

試しにカードの左端をスロットの左端に寄せるようにして差し込んでみた。ありえないぐにゃっとした感触、しかもカードが斜めに刺さってる!急いでmisiSDカードを抜いてスロット2の中をみてみると、端子の一本がぐにゃっと曲がっております。試しにSDカードを差し込んでみても、曲がった端子が原因で奥まできちんと刺さらない。はい、ゴミ箱行き確定~♪

また小さくてminiSDが読めるヤツを買いにいきますか・・・

2008/03/15(土) 19:51:34

[] ウィルコムを解約した。



先日、ウィルコムを解約してきました。
W-ZERO3(初代)の後継を待ち望んでたけど、流石に待ちくたびれた。

2008/03/15(土) 11:04:52

[] パソコンの修理が完了。



我が愛機「富士通 LOOX P70T/V」が修理から帰ってきた。
PCカードスロットが認識できない現象が確認できたようで、「基盤交換」と相成りました。

ちなみに、富士通の修理対応は他社に比べて良いです。
玄関まで宅急便屋さんが取りに来てくれて、「PC」「ACアダプタ」「保証書」を渡せば梱包などの作業は向こうがやってくれるのは、非常に楽チンでした。
周辺機器も安いし、機会があればまた富士通で買うかも。

2008/03/12(水) 23:28:14

[] [災難] バイクをパクられる。


     愛しの通勤快速

我が愛車「SUZUKI ADDRESS V100」が盗まれてしまったらしい。
駐輪場からあって然るべきものが忽然と無くなっていると、吃驚するというか何が起きてるか理解することすら拒否する状態に陥ることを学びました。てへっ

もし犯人を見つけることが出来たなら・・・
隣にはピカピカに光ってるスカイウェイブもあるのに、何故マフラーも錆付いてるような原付紛いに手を出したのか、小一時間問い詰めたい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。