-out of date- ブログ版

--/--/--(--) --:--:--

[] スポンサーサイト


2009/12/04(金) 16:43:13

[] ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii、買ってみたけど。


買ったので感想。ヘキサゴーン↓!(今回のマリオの掛け声)


1. 最序盤(ワールド1の3面)からハンマーブロス様が登場。

初心者キラーで有名なハンマーブロス様。ちょっと登場が早くないですか?しかも1匹だけじゃなく、2匹セットでも出てきます。ハンマーの雨あられ。一緒にプレイした人(初心者)は狩られまくってました。大橋のぞみちゃんは難なくクリアしてたけど、ハンマーをキャッチして跳ね返すなんて荒業をこなしてるあたり、只者ではないかもしれない。


2. 全体的にシビアな難易度。

ハンマーブロス様もそうですが、全体的に難易度が高め。序盤からタイミングを合わせないと先に行けない場所も多く、一緒にプレイした人(初心者)は手間取って時間切れで死亡が多い感じ。


3. おてほんプレイの音が五月蝿い。「ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、・・・」

初心者さんには便利なおてほんプレイだけど、その警告音が耳につく。8回死んでイラついてるのに、その警告音が止められないのでさらにイラつく。例えば、ワールド1の砦の中継ポイントで8回死ぬと、仕掛けを抜けるまで警告音を聞かされ続ける。その仕掛けがミスると即死なので、警告音で気が散ってさらに死を重ね続けます。一緒にプレイした人(初心者)は、死んだことより警告音にイライラしていた。警告音が止められる手段があれば良かったのに。おてほんプレイをキャンセルしたら警告音は止まるとか。


4. おてほんプレイが面倒。

中継ポイントでおてほんプレイを選んでもその中継ポイントからおてほんプレイが始まらず、面の最初からおてほんプレイが始まる。いや、わざわざ最初から始めなくていいよ。おてほんプレイはTASさんが如く高速でクリアしてくれるわけではなく、どっちかといえば初心者さんのようにゆっくりとクリアしていく。見ていてまどろっこしい。2回ほど見たけど早送りボタンとかないの?


5. キャラが小さい。

多人数プレイ前提のせいか、キャラが小さく表示される。1人プレイだとなんだか寂しい感じ。1人プレイの時はもうちょっとキャラを大きく表示した方が良かったかも。


んで、結論。

序盤までの個人的な感想は、それなりの歯ごたえもあり普通に楽しい。問題なく合格点。
ただCMがゲーム初心者向けっぽいイメージで作られてるから、騙されたと感じる人もいるかも。


■関連リンク
本日発売の「New スーパーマリオブラザーズ Wii」をWiiでプレイした動画とHD変換エミュレータでプレイした動画を比較 - GIGAZINE

2009/06/27(土) 09:19:08

[] キーボード故障


AppleのPro Keyboardにお酒を溢してしまってどうやらご臨終してしまったらしく、しょうがないのでELECOMのUSBキーボードPLANEXのUSBハブを購入・・・

テスト - ginmatsuの日記

2009/06/25(木) 15:45:27

[] FC2ユーザーを悩ませるSPAM(スパム)を正規表現で撃退する方法(更新:2009-07-30)

名前:サムさむ
タイトル:むきゅっもきゅっ?
ホスト:NWTfb-19p2-15.ppp11.odn.ad.jp
送信者URL:http://ahan.yumenokuni.net/A3UUdxu/
********************
いつもマヌコに空気入れてブリブリ音出させて遊んでんだけど
昨日の女動物の鳴き声みたいな変な音出たwwwwwwww
かなり締まりのイイ女だったんだがもしかしてそれが理由かな?
5万しか貰えなかったけどある意味貴重な経験出来たからおkだろwww
http://ahan.yumenokuni.net/A3UUdxu/
名前:アフロ++
ホスト:241.57.44.61.ap.yournet.ne.jp
********************
冷やかしで入ったらホントに金貰えた!!
http://alturl.com/go9z#7r4v1jx
俺、ちょっと辞表出してくるわw

似たようなSPAMコメントにうんざりしてるFC2ブログユーザーも多いのではないでしょうか。
正規表現で撃退する方法を書いておきます。


正規表現でSPAMを撃退する方法 (更新:2009-07-31)

  • FC2ブログの管理ページから、[環境設定]-[環境設定の変更]-[禁止設定]-[ブラックリスト]を開く
  • [禁止IP・ホスト]を、以下のように設定する
    \.ap\.yournet\.ne\.jp
    nwtfb-.*\.odn\.ad\.jp
    \.kcn\.ne\.jp
    pl\d+\.nas9..\.p-osaka\.nttpc\.ne\.jp
    6696208\d+\.hostnoc\.net
    xanhlacay\.info
  • [禁止ワード]を、以下のように設定する
    http://.+\.cn/
    http://(.+\.|)alturl\.com/
    http://(.+\.|)quitblue\.com/
    http://(.+\.|)yumenokuni\.net/
    http://(.+\.|)adult-value\.com/
    http://(.+\.|)iphone5\.net/
    http://(.+\.|)d-viking\.jp/
    http://(.+\.|)kaboodle.com
  • [禁止ルール(正規表現)]を[禁止ルールを適用する]に設定する。
  • 下にある[更新]ボタンを押す。


※巻き添えとなって書き込めない人は、
SPAM対策をしないプロバイダーに文句を言うか、さっさと解約しましょう。

2009/06/25(木) 12:45:04

[] 生徒さんとのコミュニケーションの為に、宅建を取得しようと思う


何の因果だか分かりませんが、不動産屋さんの社員さんにパソコン全般に関して教える「パソコンの訪問家庭教師」のような仕事を現状やっているわけですが、社員さんが話す「ジュウセツ」「ケーティーツール」と言った、今まで不動産系の関わった事が無い自分には分からない用語が多いことを知り、勉強がてら宅建を取得してみようかということになりました。


先達曰く、「質の良い参考書(基本書)」「解説がしっかりした過去問題集」「試験直前に予想問題集」さえがあればどんな試験でもなんとかなる


・・・とのことなので、ネットで調べて評判が良い「一発合格 らくらく宅建塾〈2009年版〉」を表紙のセンスが若干古くさいのに気にかかかりつつもアマゾンにてポチってみました。本が届くまでは解説も付いた過去問題集サイト「十影響の宅建スーパーWEBサイト」で問題に慣れておきますか。


ちなみに↑の用語の意味は・・・

ジュウセツ
重要事項説明書。宅建業者が買主や借主に交付する契約上の重要事項を記載した書類。
ケーティーツール
KTツール。神奈川県宅地建物取引業協会が提供している不動産を管理するツール。

2009/03/20(金) 16:35:39

[] 違法コピー対策が面倒だから、PSPのみで販売するけどいいよね?(日本ファルコム開発部)


PSPへのリメイク乱発気味の日本ファルコムから、イース最新作「Ys SEVEN」はPSPで発売することが発表されました。発売時期は当初予定通りの9月、価格は6090円になる模様。


往年のファルコムゲームファンに質問です。


あなたはPSPを持ってますか?


■参考リンク
4Gamer.net ― イース最新作はPSPに! 「Ys SEVEN」「Ys I&II Chronicles」がPSP用タイトルして発売決定(Ys SEVEN)

2009/03/20(金) 14:12:44

[] 始まりの書?とりあえずリメイク版買ってくれよ。(アートディンク開発部)


ARTDINKから「LUNATIC DAWN」「LUNATIC DAWN Ⅱ」「LUNATIC DAWN Ⅲ(Standard版)」をセットにした、ルナティックドーン レジェンドパックがダウンロード販売された模様。


[変更点] ゲームバランスの調整、レアアイテム出現条件の変更など


「LUNATIC DAWN」「LUNATIC DAWN Ⅱ」に関しては、ゲームバランスの調整操作性の改善が行われた模様。特にLDIIファンにとって嬉しいのは、レアアイテムの出現条件の見直しがされたこと↓

レジェンドパックへの収録に際しては、バランスの調整や操作性の改良を行うと共に、「レアアイテムをコレクションしたい!」というご要望に応え、出現時期が限られていた一部アイテムについて、条件の見直しを行いました。PC9800版や既存のWindows版を遊び尽くした方にも、再び新鮮な気持ちでプレイをお楽しみいただけます。

ゲーム開始当初にレアアイテム3個ほど手に入れた後、その後レアアイテムにまっっっっっったくお目にかかれない状況が改善されるのは喜ばしい限り。


[変更点] Windows XP/Windows Vista対応


地味に嬉しいかもしれないのがVista対応。Win95版の「前途への道標」の場合、フォント問題で悩まされたり(文字が小さく表示され見えにくい、WinXP版で解消)しましたが、そんなことが無いのはありがたい。


[特典] サウンドモードやギャラリーモードが搭載された資料ライブラリが付属


「たん、たんたらーたんらたーた~ん♪」に代表されるサウンドを視聴できるサウンドモードや、発売当時のパンフレットやら設定資料を閲覧できるギャラリーモードを搭載した資料ライブラリが付いてくる模様。


注意点


ダウンロード販売なので店頭販売はしないようです。VECTORのダウンロード販売アートディンクのダウンロード販売を利用しましょう。


■参考リンク
ルナティックドーン レジェンドパック
4Gamer.net ― アートディンク,シリーズ「I~III」を詰め込んだ「LUNATIC DAWN レジェンドパック」を本日3月19日より販売(LUNATIC DAWN レジェンドパック)

2009/03/13(金) 14:28:41

[] ルナティックドーンシリーズは良いものだ。


某Lonar氏「ルナティックドーン 前途への道標」をやり始めてるらしい。やりてー!


開発元のアートディンクがダウンロード販売もやってるみたいだし、献金目的で買っちゃおうか?

2009/03/12(木) 14:22:53

[] CakePHPで簡単な勤怠管理システムを作ってみた。




PHP4/5対応のCakePHPを使ってみる


とりあえずPHPでコーディングしたくなったので、CakePHPで簡単な勤怠入力を作ってみた。
マニュアルを参考に3・4日程度で↓まで出来た。

http://outof.s302.xrea.com/work/timecards/
※username : sample@example.com
※password : sample


CakePHPを使ってみての感想


認証機能(Authコンポーネント)が標準で用意されていて、自動生成機能(bakeコマンド)もあるし、
比較的簡単に作れる印象。

2009/01/07(水) 02:15:47

[] 新基板JasperのXbox360が出回ってるそうです。


Amazonで売られているXbox 360 アーケード(HDMI端子搭載)は新基板Jasperらしいです。JasperはCPU/GPUが65nmプロセスになっている良い物です(現行基板FalconはCPUのみ65nmプロセス)。Jasperかどうかの簡単な見分け方は「メモリーユニット(256MB)が付属していないのがJasper」だそうです(Jasperはオンボード搭載)。Xbox 360 バリューパックはJasper移行途中らしく「本体裏に12.1Aと書いてあればJasper、14.2Aと書いてあればFalcon」だそうです。


■参考リンク
XNEWS::Jasper基板のXbox 360 アーケードが12月30日に出荷?

2009/01/07(水) 01:54:40

[] Macworld Expoがそろそろ始まるそうです。


Macworld 2009がそろそろ始まります。Engadget Japaneseギズモードでは午前2時から始まる基調講演をリアルタイム更新するそうです。個人的に興味があるのは、変化がなさそうなSnow Leopardや使い道が見えないOpenCLより、約1年半ぶりにアップデートされるMac miniかな?


■参考リンク
速報:アップル最後のMacworld 基調講演 - Engadget Japanese
Macworld 2009 : フィル・シラーの基調講演をリアルタイム更新 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
